Home > サービスのご案内 > サービスのご案内 詳細
サービスのご案内
長期入所療養介護サービスショートステイデイケア通所リハビリテーション年中行事食事
長期入所療養介護サービス
今日の喜びを、明日の楽しみを、しっかりと、もう一度、「わたし」の生活に。

入所される方やご家族の状況、状態をもとに、アセスメントを行い、ケアプラン(介護計画)を作成します。
お一人おひとりの生活リズム、自主性を大切に、それぞれの目標に合わせて機能回復・維持訓練を実施。
各種レクリエーションや季節行事などをご用意しながら、快適な一日一日をおくっていただきます。

ケアサービス

● 健康管理 専属の常勤医師、看護師により、健康管理、かかりつけ医との連絡調整や薬剤管理などを行います。

● 介護 自主性と個性を尊重しながら、その時々に最適かつ細やかな介護サポートを心がけています。

● リハビリ 理学・作業療法士により、在宅復帰を目標に、時間をかけて個別の訓練・指導を行います。

生活サービス

● 食事 管理栄養士が、健康状態や咀嚼・飲み込み機能を考慮しバランスのよい食事を提供します。

● 入浴 ストレッチャー浴から一般浴、家庭復帰に向けた個人浴など、状態ごとにサービスを提供します。

● 口腔ケア 咀嚼・嚥下機能を維持するため、協力歯科医による義歯調整や感染症予防のための、口腔清潔指導を実施しています。

1日の予定
1日の予定
ショートステイ
ご家族との円満な毎日のためにこそ、施設を利用するという選択を。

在宅で介護されているご家族の方の病気や出産、冠婚葬祭時などの外出により、一時的に介護ができない場合や日々の介護負担の軽減のために、短期的に施設の入所サービスをご利用いただけます。円満な家族の日常生活を持続させるためにも、ぜひ余裕を持って有効にご活用ください。

ショートステイショートステイ
デイケア 通所リハビリテーション
一歩一歩、目標へと確かに歩む。それぞれの日常を謳歌するために。

施設に通いながら、活力の生まれる生活を目指します。たとえば、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)による個別に応じたリハビリやスタッフとのコミュニケーションなど、それぞれの生活において、いちばん必要な機能の回復と維持を目標とする訓練を実施すること。
また、レクリエーションや個々の疾病などに応じた食事の提供、入浴等のサービスなど、ケアプランに基づいたサービスを提供します。

● リフト専用車による送迎 リフト専用車による送迎 施設のスタッフが専用のワゴンでご自宅まで送迎します。
リフト付きなので、車いすのまま、ご乗車いただけます。

1日の予定
1日の予定
年中行事
春夏秋冬、思い出をつくる。素敵なひとときを、一年中お楽しみください。

多くの方に参加していただける季節ごとの楽しい行事や、外出してのレクリエーションなど、
一年を通していろんなイベントをご用意しています。

年中行事年中行事年中行事
食事
しっかりと「おいしい」を楽しんでください。それも幸せな毎日の条件です。

栄養バランスや食べやすさはもちろん、四季それぞれの旬の食材を使った料理など、食事の時間が嬉しくなる献立を
お楽しみください。

↑ TOPへ戻る